でたらめを適当にほざくブログ

でたらめを適当にほざきます

幸せな家庭

私の友人の多くが既婚者である。

みんな子供はいない。

姉も結婚したが子供はいないし、今後も作る予定はないそうだ。

姉曰く「自分が一番大事だからガキのために命も時間も削りたくない!」とのことだ。

子供のいない友人達に探りを入れてみた結果、

・男の子しかいらない。産み分けが100%になるまでは産まない

・今はいらない。ほしくなったら

・いらん

とのことらしい。

 

私の親戚はベビーラッシュを迎えたのだが、皆大変そうながらも幸せな家庭を築けているようだ。

ちなみに私は未婚で子供もいない。

結婚する気ないしも子供を欲しいとも思っていない。

私の従姉の話だが「親に孫の顔を見せてあげたい!でも子供産むの絶対嫌!自分そっくりになったら殺しそう!!私を殺すことなく育てた親は立派!!だから孫を見せてあげたい!でも結婚したくない!めんどくさい!誰も好きじゃない!自分のためだけに生きたい!!」という。

 

また、結婚した理由などもやんわりと集計してみたが

「この人が好きで一緒に居たいから」という素敵な理由もあれば

「貢がせすぎて結婚しないと刺されそうだから」という理由まであった。

 

知人の話だが、仕事で心を病んだ際、仕事から逃げるために結婚したがどうしても相手を好きになれなくて蒸発し、今も連絡が取れないという人もいる。

私の同級生に再従兄弟がいたが、彼の友人は5人バツがついたそうだ。

田舎出身のため、みんな若くして結婚、出産を経て、奥さんに子供を取られたのか押し付けたのかは不明だが、独り身となった男の集会が開催されているとかなんとか。

 

結婚して地獄を見てる人もいれば、幸せになっている人もいるわけだ。

両者最大の違いは

「結婚すれば子供がいれば幸せになる」と勘違いをしている典型的なアホと

「自分が幸せになる選択の1つとして結婚や子供がいる」という考え方である。

 

では幸せとは何か。

私が思い描いた幸せは「自分のやりたい時にやりたいことをやって食べたい時に食べたいものを食べ、寝たい時に寝られる生活」である。

配偶者にこれを求めるのは酷である。

こんなわがままな人間と家庭など営みたくない。

確実に有責で離婚されるのがわかってるためリスクがでかすぎる。

子供なんてもってのほか。

だから私は独身子供なしの生活を選択している。

今現在幸せである。