でたらめを適当にほざくブログ

でたらめを適当にほざきます

モス

Microsoft Office Specialist 通称MOS(モス)を受けてみました。

理由は履歴書に書けるものがないからである。

車の免許すらない。

英検は5級。

技工士の免許?知りませんね。

 

今回受けたのはExcel2016のスペシャリストという名の初級。

今年5月の段階でExcelのことはなんか表とか作れるらしいとしかわかっていなかった。

弊社SV(極めて優秀)が「Excel使えると便利だからね!教えてあげるね!!!」と仕事中にコツコツ教えてくれた。

姉がこれ(教材)使っていいよ〜とくれたが2010バージョンである。

これで勉強していたのだが試験の三日ほど前に調べたところ内容が結構変わっているらしいと情報を得た。

仕方ねえなと二日前に2016の教材を買いSVに見せたところ「関数増えてるから今教えるね!!!」と仕事中に関数教室。

8個くらいを一気に教わり「これが詰め込み教育です」と言って去っていった。

 

そして試験前日である昨日になって同居人のPCを借りてガチ勉強を開始。

私のPCはMacのためExcelが入っているものの画面やら機能がまるで違う。

同居人PCはノートでマウスがないため操作が難航。

 

私発狂。

 

教材に入っているROMの問題だが、過程が違うと不正解判定を出してくる。

しかも重いのかPCの挙動がおかしいことがある。

パネルに無視されること多数。

ムカつきすぎて咆哮したが近所にもっとヤバいのが住んでるから大丈夫だ、問題ない。

 

そして本日試験。

 

結果は合格、1000点中960点。

なに間違ったよおい!!!!!!!!!!という怒りはあるがまあいいだろ。

今後生きていく上で二度と押すことのないボタンとかは記憶から葬ろう。

問題を見た感じ2010よりは実用的だと思う。

業務で使ってる人も教材使って勉強した方がいいなーと思うのはクソどうでもいい謎仕様を使えという問題が出る点。

 

2016の教材を買いに行ったところだいたい2000円くらいだった。

私は一番安かった日経BP社の動画回答付きの攻略問題集を買ったんだけどこれの問題点はノートPCだと重くてイラっとする点とバグが一箇所あるね。

問題ミスったのかな?

まぁ勉強には特別支障ないからいいけど。

動画とかはわかりやすくてポンコツな人でも大丈夫。

 

Excel全くの素人からスペシャリストとるために必要なもの

・アホでもわかる教材

Excel詳しい知り合いの教える体力

 

これがあれば取れるので履歴書に書けるものがなくて死にそうな人はMOSでもどうぞ。